

仏教って何だろう

51MNCK5W51L__SL500_AA300_.jpg

いきなりの仏教ネタ。
いいよね。日本人なんだしさ。

「仏教とは何ぞや?」

という思いから、この本を読んでみました。
各項目ごとにお釈迦様のこと、宗派のこと、仏像のこと、など書かれていて、非常に分かりやすかったです。

お釈迦様も一人の人で、悟りを開き、多くの弟子に恵まれたこと。
亡くなった後、その教えを残そうと、弟子たちが書物を残したこと。
その後の人達がお釈迦様を思い、仏像や仏塔を作り出したこと。

今あるものが、どういう経緯であるものなのか、とても興味深かった。



あ、決して宗教的な勧誘のようなブログではないです。念のため。。



外国人と話した人なら一度は抱いたことがある思い。

「日本人なのに日本のことを上手く説明できない!!」

異文化を知るのも大好きだけど、日本だって面白い。

何気ないものが、案外深かったりするかもしれない、そんな思いの今日この頃です。





文章へたなあたしだけど、日ごろ感じた「文化・異文化」をテーマに

硬すぎず、のほほんと思いを形にできたら、と思ってブログを作ってみました。



